皆様…ご無沙汰しております。からの最近の事にひとつ 続き

 

 初めての方も、久しぶりの方も、おはこんばんちわ

(´・ω・)…天目です。

 

最近は超絶に暇なので、情報収集をする為色んな媒体資料を読み漁っている訳ですが

何やら大阪の方で『新コロナウィルス』のワクチンが出来そうだとか…臨床実験をするとかなんとか。

朗報ですね

医療関係の方々も『新コロナウィルス』収束の為ワクチン開発に心血を注いで頑張っているんですね、ホントありがとうございます。 お疲れ様です

 

(´・ω・)…だからといって私達は安心して油断したり、お粗末な行動を謹んで行かないと何の為の自粛要請なのか…何の為に安静しているのか分からない…ですね。

確かに政府の対応の出遅れ…ってのはあります。

しかし『新コロナウィルス』が猛威を振るい始めた当初モリカケ・サクラで国会を濁し停滞させたのは誰だったのか…んなもん検察庁のプロに任せて国会でやる必要は無かった…私は、そう思います。

一昨年から…やらなければならない溜まった案件を議論出来ず、停滞したまま無駄な時間が流れ何もできず。

国会の議論は国の為国民の為にあるべきなのに…………しょうもない事をず~っと。

 

 

(´・ω・)…今回のブログは、モリ・カコ・サクラを、やんややんやする為ではなくてですね。…そうですね、『ネットリテラシー』『ネットモラル』『ネットマナー』なんかの事です。

 

昨今SNSが普及され身近になり、発信は勿論交流なんかも手軽に出来るようになった訳ですが…なんかこうモラルが…マナーがお壊れになってるなと以前よりも感じるのですよ。 そう『自由には…それ相応の責任が付き何をしても良い訳では無い』って言うのを理解していないのではないか…と。バカッターなんか良い例ですね。

 

んで最近、目にするのは感情に任せた誹謗・中傷などですね。

 

例えば、「誹謗・中傷が嫌なら見なければ良い」って意見がありますが

昨今のSNSは書いた記事は誰の目にも入る恐れがあり…関係ない人が真に受けたり、なんか嫌な気持ちになったりする訳ですよ。

百歩譲って、嫌な気持ちになった人は置いといたとして

真に受けて拡散し…また別の何かに広がって、そんな負の連鎖が積もりに積もり…恐ろしい事に、そしてそれがもし事実の異なる嘘だとしたら…私は、言い表せない恐怖を感じるのです。 最近特に感じる様になったと。

 

…気のせいだと良いのですが。

 

なので今一度、自分達がSNSに投稿したものに問題がないか…確認してみるのも良いかもしれませんね。

もしかしたら、ちょっとした発言が誰かを傷つけていないとも限らないと…。

 

常に礼節を重んじて…って訳じゃありませんよ ^^;ちょっと砕けたような、ジョークを交えたフランクなやり取りは憧れますね。(そういう人知り合いに欲しいなぁ)

 

ぁ…、あと再度口酸っぱく言いますが

SNSに投稿された書き込みの中に作為的操作(編集)された物があり動揺や混乱を誘うような物もあるって事をキチンと留意し

『物事に対し様々な所で情報を仕入、比較や検証を行い。自分の頭で考える事』が大事ってことは忘れないよう心掛けたい…と思う次第です。

『ちゃんと正しい情報を仕入れる←ココ大事

 

 

(´・ω・)…んまぁ今回は、こんな感じですかねブログの方は。

何事にも最低限のマナーや配慮ってのがあるってことを理解して頂けたら幸いです。

 

 

                                  (了)

 

                 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

(´・ω・)…はい、天目です。最近から始めた後書きみたいな何か…なコーナーです。

 

『からの最近の事にひとつ』において書き記したかった事の一つを漸く…消化出来た感じでホっと一息つけます。

まだまだ喉の小骨が刺さったままの感じですが…追々抜けて来るのではないか、そんな手ごたえを感じております。はい

 

まったくブログには関係ない事ですが…実は、わたくし昨日を持ちまして満36歳になりまして。

せっかくだし久しぶりにケーキでも買おうかなんて思ってケーキ屋さんに立ち寄ったんですよ。そこでのやり取りを少し紹介(笑)

 

天目「ぁ、あのケーキ下さい。 あと蝋燭も少し入れれますか?」

 

店員さん「誕生日ですか?お子さんのですね~おめでとうございます。」

 

天目「いえ…ありがとうございます。ぁ…いえ、でも僕のなんですけど」

 

店員さん「あ~大丈夫ですよ、数字タイプのもありますし。」

 

天目「ぁ~そんなのありましたもんね。」

 

店員さん「そうなんですよ、じゃぁ40位ですかね、あとの数字…」

 

天目「え?」

 

店員さん「え?」

 

天目「ぁ…あの、小さい蝋燭…4本くらいで大丈夫です。はい」

 

~帰宅途中~

 

天目「( ゚Д゚)oO(老けて見えるのね僕は)」

 

(´・ω・)…どうやら私はいつの間にか40歳を超えていたようです。

 

♪ハッピバースディ トゥーユー、ハッピバースディ トゥーユー、

ハッピバースディ ディア、いつの間にか40超えてた私~

ハッピバースディ トゥーユー。♪

 

(´・ω・)…はい、いつの間にか40歳超えてた天目でした。お目通しおつでした。